スローな生活、スピーディーな生活

youchi2005-05-23

何回か、『北の貧困、南の貧困』ってのを紹介した。国語の授業で教材とされていたやつですが。
未だに心の中に残っていて仕方がない。
南の貧困、北の貧困だったかも、忘れちゃった。
でも私はどちらも捨てがたいと思っている。
北のような生き方も、南のような生き方も。
私はきっと北のような生き方をしている。要するにスピーディーな生活。
でも憧れは南のような生活。スローな生活。
北のような生活をしていると言ってもさほどスピーディーではないし、だから不安にかられたり、自己嫌悪に陥ったりする。
それが南にはない。ありのままに生きるというか、いつも、どの時間も充実している。時間の区切りに縛られない。どの時間も、バスを待つ時間ですら充実している。という観念。
憧れは南。でも私は北に生まれたし、今目指すところも北の考えに沿ったものだと考えている。
果たしてどちらが幸せなのだろうかと思う。&どちらが正しいのかと考える。
答えはなかなか出ずじまいで、北の考え方で生きようとしているカッコイイ人を知っているし、南の考えで生きようとしているカッコイイ人も知っている。
私は果たしてどっちだ?!
未だにわからない。
私は北の環境で生まれ育ったので、南にいくのには少し勇気がいるが、南の暖かさを知ってるつもりだし、北のビジネスライクな冷たさも知っている。
でもなかなかね〜。
最近私は今後、北なのか、南なのかで考え込んでいた。
で、現時点の結論は、しばらくは北。でも年をとったら南で生きよう。そしてしばらくは北だけれど、たまには南も必要だな。と言うのが結論。&理想としては行動は北で考え方は南

う〜ん、果たして上手くいくでしょうか?かなり難しいと言うかもしかしたら不可能かもしれない。
ま〜わかんないけど、今はそう思って一人で満足しています。
さー、今日の日記を読んで理解してくれた人が何人いるでしょうか?
人に伝えるという点から見ればとてもわかりにくい文になってしまった。
今日の画像はヒナ。トイプードルで、私の家の犬、第二匹目。