勉学に励んだ次の日

youchi2005-05-26

昨日は久々に勉強を長時間したような気がする。
ですので、今日学校から帰ってきたら、もうかなり疲れていた。
睡眠時間が少なかったから?!
今日はステッラ姉さんにタイでも使えるドライアーとあと、換金電卓と、タイの本を貸していただいた!ほんとうにいつもありがとうござい、です。
どうも、ありがとうございます。
&シャラさんにタイで、覚えておいた方がいい言葉を教えていただいた。
帰って、速攻メモメモして、お風呂でずっと一人でつぶやいていた。
サバイディ・・・マイベンライ・・・。
私の頭の中はもう既にタイに飛んでいっているかもしれない。
他にしなきゃいけないこと&銀行や郵便局に振り込まなければいけないものが沢山あるのに。なにしてんだ、私。
あああ〜で、今日は結構最近ずっと悩んでいることをフミネエにさりげなくアドバイスをもらおうと思って聞いてみた。
で、最近悩んでるのは、学校の人にはほとんど喋ってるんですが、出稼ぎの人でむっちゃメール、電話が絶えない人がいるってこと。
ゆきゃりにもそうだんしたいんだけど、なかなか、喋る時間がない!なんて休み時間の短いこと!まー一階に一服しに行ってるからなんですが。
で、フミネエには「これからも会う人でむっちゃしつこい人がいたらどうするんですか?」って聞いたら、「あ〜そんなん日本人と一緒よ」と明快に答えられた。
あ、そっか、私はなんて国籍にこだわってたんだ!と思った。
地球は丸くて、人間は1つ、と思ってたけど、結構国籍にこだわってたな、私。と初めて思った。自分ではこだわっていないと思っていたのに。
そーいえば、同じ国から来ている海外の人でも合う人と合わない人がいるもんなー。&同じ日本人でも合う人と合わない人がいるしなー。
ようするに、持ってる国籍の前に、やっぱり一人の人間なんだなーって思った。
私が日本人国籍を持ってるという前に、その前に一人のある性格とか考えをもった人間なんだなーって思いました。
うん、なんだかいいことに気がついたような気がする。
○○人、じゃなくって、○○さん、なんですね。
その後に○○人ってのがくっついてくるんだな〜。うん。
今日の画像は今度の授業でつかおっかな〜、どうしよっかな〜て考えている五十音図表。
これ書くの楽しかったけど、結構筋肉使った。あ、だから疲れてんのかな?