ボランティア

youchi2005-05-27

最近なんだかやる気に満ちているような気がする。
たぶんやっとこさタイ行きが決まったからだろう。たぶんね。
で、今日はボランティアだった。
私はイベントががりと手作り教材に加盟?してる。
で、今日はイベントも教材も両方の会議があった。
本と失礼な言い方だが、なんとレベルの低い会議だ、と思ってしまった。
私に言われるなんて相当だよ、ほんと。
私はイベントと教材両方掛け持ちしていて、イベントの方は班の代表だったんで必ず出席しなければいけないので、イベントを最優先した。
そんな話はいいよって話を繰り返しまくり。私は早く教材の話し合いに行きたいんだー!って思ってました。しかも人任せなところが多いな〜と思った。
そこがボランティアの欠点なのか?
で〜、途中から教材の方にうつらさせていただいたんですが、かなり白熱してた!
というか、先週もあったみたいでした、会議。知らなかった。
でも先週班長に聞いたらないよって言ってたのに!なんじゃそりゃ!?連絡行き届いてないやん!無関心なんですかね?
で、本日の会議の内容は、オリジナルの教科書を作るかどうか&それは学習者用か、教師用か・・・。って話し合いでした。
しかし、主な話し合いは
ここの理念はどーなっているのだ、とか
名前は挙げませんが〜さんにこういうことを言ったらこういわれた、など。
そんなん大人なんだから自分の心の中にとどめておけよ、ここで言うことちゃうやろ〜。と思いました。
なんだかね〜、一口にボランティアといってもそれぞれにキャリアや心構えが違うというか違いすぎているというか・・・。難しいよね。
会社だったら上が決めることだけど、なかなか上っていないしね。たぶん。
それにしても、俺が、私が、になりすぎている。
自分に自信を持ったり、主張するのは結構だけど、今大事なのは教材をどうするか、学習者が学びやすい環境にするにはどうするかだろう。といっちょ前にえらそうに思ってしまった。
で、その後1班の班長に誘われて飲みに行った。もっと日本語に関係する、会議に関係する話かな〜と思ったら、ただの飲みだった。なんかちょっと残念。
まーこれからこれから。
来週も楽しみです☆