食欲と物欲と性欲

youchi2005-07-18

人間には三大欲があるらしい。
それが食欲、物欲、性欲らしい。
どれかが満たされていれば人間は大抵満足するらしい。
ふーん。
本当か嘘かは不明。
私の場合、食欲は生きてく上での大前提だから、
食欲>物欲&性欲じゃぁないか?な。たぶん。
でも〜したい!〜を知りたい!とかは?
何欲なのだ?
私は結構なんでも中途半端に一度はやってみたいって考え方をすることがある。
食欲、物欲、性欲のうちのどれにも入らないこの欲を順位に入れないのは不当な感じがする。

大体ほとんどの人間が食欲>の順番ではないだろうか。

&愛情欲しいよ欲ってないの?
私はあるな。
時々愛情欲しいよ欲沢山。
でも愛情あげたい欲はさほどないかも。

うーん。
あるけど、私がパーマンみたいに何人も居て、沢山の人に沢山の愛情を与えてみんなが幸せになればいいのに、と思ってしまうことが最近あったりなかったり。
でもそんなことは不可能で傲慢で図に乗った考え方なのであります。

今朝やっとにっしーに借りたシッダールタを読み終わった。
理解できると思ったとこもわかんねーなと思ったところもあった。
ヘルマンヘッセ、彼は何を考えて日常を過ごしていたのか。

頭の中でそんなこんなを思いつつ母と口論をし、母の作ったホッとドックを食べる今日この頃。