雀荘を辞める 当日

感謝のきもち

今日で雀荘最後の日だった。
いつもと変わらず普通に仕事をしていた。
かなり忙しかった。夜中の2時半に終わった。
その後のりやと六甲山行って、運転交代交代にして、二人とも車酔いした。
山は恐怖だ。
で、結局帰って来たのが朝の5時。起きたのは8時。寝れない。

雀荘ね〜、今日でラストだった。色々と楽しかった。時間的、体力的にはきつかった。
仕事は比較的楽だったけど、慣れるまでに時間がかかった。
でも最終的には全てにおいて楽しかったなー、色々あったけど、ほんと。ほんとに!
店でお客さんと、メンバーと喋っていたら家族や親戚のような感覚に陥る時があった。
みんなでそうめんゆでて食べたり、煮込みうどんしたこともあったし、麻雀大会とかもしたな〜。&昼間の雀荘は田舎の匂いがするのだ。
私が思っていたより家庭的なところだった。常連さんばっかりで、顔を合わす人はほとんど決まっていて、似たようなギャグばっかり言って、たまにカリカリしていたり。
なんだか既に懐かしいなは〜。

ここをバイト先に選んだのは興味があったから。
どんな人が働いてるのか、お客さんはどんな人が居るのか、雀荘の空気ってどんなんなのかに興味があった。
ただそれだけの理由です。
でも10ヶ月くらいバイトをしていて、どんな感じかなんとなく体感出来ました。
よかった。
最初雀荘でバイトし始めたとき、母親は怒り狂ってたけど、自分の意見をちゃんと伝えてやり続けてよかった。
人と関わるのが嫌で、終わりにしたいと思ったとき、矛盾だらけの理由だったけど引き止まっていてよかった。
最後は自分のペースで淡々と仕事が出来るようになって、お客さんとも、メンバーとも普通に会話が出来るようになって、沢山の人から褒められて嬉しかった〜。
やったらやっただけ返ってくるという、誰かが私に伝えてくれたうまみが実感できたと思う。

どこで働くにしても、何を仕事にするにしても、やるのは自分しか居ない。
で、周りの人が支えてくれてる、励みになってくれている、ちゃんと見ていて評価してくれる、ということがよくわかった。

とにかくここでバイトしていて良かったと思っている、まだお風呂に入っていないようちであります。