お月見

かたいのよ

今日は十五夜お月見。


昼から友達の家に行く。
ターンテーブルがクルクル回って、気持ちのいい音楽とあやしい音楽が流れる。
犬に挨拶する。だいぶ私にもなれてきた感じでだっこが出来るようになる。
かわいい。


家に帰ってからお月見の団子を作る。
十五夜は団子の数とか決まってるらしいんですが、気にせず丸める。
家族に「お月見団子はお供え中に取られれば取られるほど縁起がいいねんて」
と言って、つまみ食いを強要する。
晩御飯を食べてから眠る。
起きたら12時を回っていて、団子を食べる。
ベランダからお月さまを見ながらあんこをつけて、ちょっとかたい団子を食べる。


お月さまきれいすぎる。昔はこんなに月がきれいなもんだって気が付かなかったけど。
むっちゃきれい。
果たしてウサギが餅ついてるのかどうかは不明やけど。


月を見てるとどうしても昔の人のことを考える。
ちょんまげ結ってた頃の人を。
同じ月を見てたんだろうなー。
どんな気持ちで見てたんだろうか?と考える。