おなか痛い

再びやってきた、腹痛の季節。
はて、ストレスだろうか。
そうか食べたり食べなかったりするからだろうか。
食べすぎだからだろうか。
腹痛の理由は定かではない。


今日は毎週金曜日に会っていた留学生と久しぶりに会うことになった。
ジャニーズショップに誘われるがままにいってきた。
彼女は貿易を勉強したい留学生で、このショップを海外に進出させればぼろもうけだと言っていた。
その後、何人かの留学生に囲まれ、明治軒という有名なオムライスのお店に行ってオムライスを食べた。
むちゃうまだった。
今度真似して作ってみることにする。


ところで、今日御飯を食べに行ったメンバーで私一人だけが日本語ネイティブだった。
そのためみんなは自分の国の言葉で喋る。
私は何を言っているのかさっぱりわかんなかった。
それでも楽しかったんですが、でも何を言ってるかわかんないのって不安だなーと思った。
留学生は、みんな日本に来た時そんな気持ちになるのかしらと思った。
日本にいながらプチ留学生気分を味わった。
このような気持ちを抱く人をサポートするのにはどうすればいいのでしょうか。
まだ先のことになるだろうけど、経験は財産です。