台湾

youchi2006-04-14

私は今台湾にいる。
ちょっと時間が経って今更だけれども一応計画通り台湾にいる。
日本から南西へ2時間くらい飛んだところにいる。
日本よりも少し暑くて、湿気が多くて、車が猛スピードで走っているところ。


私は商店街のようなところの近くのキッチン無し、ユニットバスだけどバスタブのない部屋に住んでいる。
家に入るまでにドアを4個開ける。鍵は3個必要なところに住んでいる。
幼稚園が近くにあるらしく、朝から子供達の騒ぎ声がギャーギャー聞こえる。
一番したの階の御飯やさんでチャーハンを炒める音が聞こえる。


人々が交わす言葉は中国語、もしくは台湾語
たまに英語、まれに日本語が耳に入る。
国名は中華民国で台湾。


でもなにもかわらない。
私の日常はなにも変わらない。
場所が変わったってなにも変わらない。
まだ私は変わっていない。
これから変わっていくのかもしれないけれど、場所が変わったって何も変わったりはしないのだ。
劇的な変化なんてものは実は一つもないのかもしれない。
どこで働くにしても一緒。どこに住んだって一緒。
要するに自分自身が変わったほうが変化として感じ取れるのかもしれない。


でも何故ここに来たのか、何故ここで働いているのか、
ここで何を出来るのか、何をしたいのかが重要な気がする。


まだ仕事も軌道に乗りかけたところ。
生活も慣れかけてきたところ。
もうすぐしたらいつもどおり私のペースに巻き込めるはず。
巻き込むことを念頭に動いていったらいいと思う。