責任

発した言葉は戻らない。
起こした行動はなくならない。
衝動的にでも、発した言葉はもう相手に伝わってしまった。
酔っぱらってても、私はそれを言ったので、当たり前だから巻き戻しは出来ないのだ。
でも、自分が言った言葉でなってしまった事態に対して、あーあと思いつつ、私の言葉たちに嘘はなかったから仕方ない。
私は正直に自分の気持ちを告げたまで。
繕ってまで保つべき人間関係はそれらには全く必要がないし意味がないから。
どういう方向でこれから進むにしろ、私は私がとったアクションにたいし責任があり、それから自由である。
なんて考えちゃう今日この頃だなー。
今まで考えもしなかったことをほんとよーく考えた最近でした。